福岡県町村会

サイトイメージ

かわいい

かっこいい

親近感

高級感

単色

カラフル

福岡県町村会
福岡県町村会

ちょうどいいポイント

ユーザーを逃さないメインビジュアル

各町村の特産や観光地を紹介するメインビジュアルは、まるで雑誌の1ページのよう。より多くの町村の特色をファーストビューで見せようととても考えられた構成だと感じました。

また、キャッチコピーをマウスオーバーすると中央の地図から該当する町村がピックアップされるようになっており、一気に所在地まで知ることができる作りになっています。ほかにもカテゴリーもボタンになっているなど、ユーザーの興味を阻害せず、知りたい情報にすぐアクセスさせ、ユーザーを逃さない構成になっていると感じました。

各ユーザーにぴったりな旅程を提案

ユーザーの属性を考慮した旅程を提案したページも。もちろんここでも紹介している各町村や観光地の詳細へアクセスしやすい作りになっています。

提案されている内容に興味がなかったら町村の詳細ページへ行き別の観光地を探すなど、 提案されているモデルケースを自分の好みに合わせて組み替えて考えやすい作りになっています。

ファーストビューには、明朝体のフォントを使用して目を引き付けているのですが、読ませたいテキストにはゴシック体を使用しており文字の使い分けを見習いたいと思いました。

簡潔でわかりやすいイベント日程

ご当地イベントに行くにも日程が合わなければ意味がありません。しかし、「毎年●月の第二金曜日」「今年は●月●日〜▲日」など、扱うイベントが多ければ多いほどテンプレートにしずらいと考えています。

このサイトでは、イベントの日程の部分が簡潔に記載されており、旅行を検討しているユーザーが参考にしやすい構成になっていると感じました。

あさの

未来感のある抽象的なフォルム